おがっちわーるど

提案プラン集・施工例集です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

道路の方向による敷地の特徴 

敷地の東西南北のどちら側に道路があるかによって、
家の日当りやプランはかなり影響を受けます。
一般には南道路が日当りが良くなるので好まれますが、土地の坪単価は割高になります。

【北道路】
南の家との距離によっては冬の日当たりが悪くなるので北側道路の敷地は一般的に不人気です。
広い敷地で日当りが確保される場合は南道路より良い条件で家づくりができます。

北側道路の敷地では、南側に隣家が建つ場合はその家が壁になって、日射が遮られることになります。
一般的にはできるだけ陽射しを受けられるように
敷地の南側に庭などのスペースを空けて北側に家を建てます。
夏場は太陽が高く影が短いのでさほど気にする必要はありませんが、
冬にどれくらいの陽射しが当たるのかがポイントになります。

隣家との空きは
「南の家は敷地境界線から1m」+「あなたの家側に境界線から5m」=「合計6m」
くらいになることが多いと思いますが、
この程度では1階には太陽の陽射しはほとんど入らなくなります。
このように陽射しがない場合、吹き抜けにして2階の窓から光を採り入れたり、
リビングを2階にしたりと、プランで工夫をすることはできます。

駐車場のスペースをとるために家を南側に寄せると、
南隣の家との間隔が狭くなり、日当たりは悪くなります。

南北に長い広い敷地だと北道路にはメリットがあり、
オープンスペースを建物の南側の建物の奥、
表の道路から見えない位置にとることができるので、
夏に子どもたちのプールを置いて水遊びをしたり、
いい季節にはバーベキューを楽しんだりと、
「プライバシーを重視した庭」を作ることができます。

家の間取りとしては、だいたい玄関は道路側(=北側)に来ます。
お風呂やトイレなどの水回りも、、陽当たりはそれほど重要ではないので、
建物の北側に配置することが多くなります。
家の正面(北側/道路/玄関側)のカベには、
お風呂やトイレ、洗面所などの小さな窓が並ぶことになり、
出窓や凹凸のある外観などデザイン的な工夫の余地は少なくなります。

メリットとしては、玄関・お風呂・トイレ・洗面所をまとめて北側に配置することができるので、
南面全面をリビングなどの居室に使うことができます。
庭や各部屋への視線は隣人のみに限定されるので、
南側に大きな窓を作っても居住者のプライバシーは確保できます。

【南道路】
一般的には南道路の敷地が、日当たりがよくなるので好まれ、価格も高くなります。

基本的に家の陽射しを確保するために南側にオープンスペースをとり北側に家を配置します。
庭などのオープンスペースは道路に面した開放的な空間として使えます。
玄関などのエントランス空間と庭を併せて、開放的な空間をつくることができます。

道路に隣接する南向きの大きな窓から居室の内部が見えやすくなり、
外からの視線をさえぎる為にレースのカーテンを締めたままになる可能性もあります。

家の間取りとしては、
だいたい玄関は道路側(=南側)になりますが、
そのスペース分は日当りの良い南面に部屋を造ることができません。
大きな窓や玄関が道路側になることが多いので、外観にはいろいろデザイン的な工夫ができます。
お風呂やトイレなどの水回りは建物の北側に配置し、
家の南側・道路側には、玄関やリビングや普段使う部屋を配置することになります。

【東・西道路】
道路が東西にある敷地は、南道路と北道路の中間の性質になります。
東道路は、午前中は明るいが日照時間は短めになります。
西道路は西日があたり冬の午後は暖かいが夏は暑くなります。

西道路だと東側は隣家と密接することが多いので、
西側にリビングを作り窓も大きくなります。
最近の断熱性がよい家では、夏の西日の冷房負荷の影響が大きいそうです。
スポンサーサイト
[ 2014/04/04 12:11 ] 家づくりのすすめ方 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
資料請求はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

施工例
DSCF6735.jpg IMG_5207.jpg 寺尾(2)
参考プラン
回遊式プラン
5LDK  塔
3LDK  
3LDK  


スキップ・フロア
3LDK
3LDK


土間収納
4LDK玄関土間
4LDK勝手口土間


4.5畳の子供部屋×3
5LDK 
5LDK コンパクト


大型TV対応リビング
4LDK
4LDK


シンプル&ベーシック
3LDK
4LDK
4LDK
ブログ内検索
プロフィール

おがっち

Author:おがっち
岡山県で住宅の営業をしています
住む人の要望をできるだけ取り入れた家づくりが目標です
一級建築施工管理技師

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。