おがっちわーるど

提案プラン集・施工例集です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

依頼先選びのヒント 

住宅会社とは家づくりのパートナーとして、
初めて会った日から、提案プランの説明、契約、現場、住んだ後のメンテナンスまで、
永くお付き合いするようになります。
価格、性能、デザインといったハード面だけでなく、
そのようなことも考慮に入れて家づくりのパートナーを選んでください。

インターネットなどから多くの情報を仕入れることができるようになりました。
いろいろ情報が多すぎて、一体どれが本当の情報なのかがわからない、というような迷いもでてきます

注意しなければならないのは「全ての方が満足する住宅はない」ということです。
どんな住宅でも、何かしら長所があったり、短所があったりします。
同様に、ある人にとっては役に立つ情報が、他の人にも有意義とは限りません。
さまざまな情報を仕入れた上で必要な情報は吸収し不必要な情報は捨てることが大切です。

なぜ、その会社にするのか?
実際に家づくりをした人の話を聞くのは役に立つでしょう。
社員が自社のことをよく言うのは当たり前ですが、お施主さんは嘘をつきません。
実際に建築したお施主さんに「なぜその会社にしたのですか?」と聞いてみましょう。
嘘のない、正直な住宅会社だと思ったから
建築途中の現場を見たら、すごくきれいに整頓されていたから
見積もりをお願いしてみたら、他社よりもずっと安かったから
デザインセンスが気に入ったから
など、いろいろな理由があると思います。
その理由にあなたが共感できるようでしたら、検討する価値がある会社と言えるでしょう。

営業・設計も当たりはずれあり
営業や設計者のあたりはずれは、ひょっとしたら会社よりバラツキが大きいかもしれません。
経験や知識だけでなく「親切心がある」「きっちりしている」といった性格にも左右されます。
「あの会社はよかったよ」というのは、会社というより担当者が特別よかったのかもしれません。
いい住宅会社を教えてもらったら、担当者の名前も聞いてみましょう。
なぜその担当者にしたのかも聞いてみたらいいと思います。
迷惑な売り込みをしなかったから?
いつも笑顔で感じが良かったから?
約束をきちんと守って、すばやい対応をしてくれたから? 
家ができた後も会社や担当者との付き合いは続きます。

営業マンの見分け方

理解力 約束
〇 意見を十分に聞く  できるできないを明確にしてくれる。
約束した日時を守る  答えられなかったことも次回に返事がある。
× 話は聞くが即答できない トンチンカンな返事が返ってくる。
図面などいつも約束した日から遅れる  不明点の回答を忘れる。

提案プラン
〇 要望した項目が入っている できない場合、説明がある。
× 要望通りのプランでなく漏れも多い。

商品知識、競合
〇 自社、他社商品に詳しい 他社をけなさない。
× 商品説明ができない   他社をけなす。

記 録
〇 メモをとりながら話を進める。
× プランなど細かな話でもメモをとらない。

見積り
〇 見積もり説明を十分にする 別途工事なども説明がある。
× 見積もりの細かな質問に答えられない 自社工事以外の説明がない。

契 約
〇 コンタクトはあるが契約はせかさない。
× 契約を急かす。

スポンサーサイト
[ 2014/03/30 14:17 ] 家づくりのすすめ方 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
資料請求はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

施工例
DSCF6735.jpg IMG_5207.jpg 寺尾(2)
参考プラン
回遊式プラン
5LDK  塔
3LDK  
3LDK  


スキップ・フロア
3LDK
3LDK


土間収納
4LDK玄関土間
4LDK勝手口土間


4.5畳の子供部屋×3
5LDK 
5LDK コンパクト


大型TV対応リビング
4LDK
4LDK


シンプル&ベーシック
3LDK
4LDK
4LDK
ブログ内検索
プロフィール

おがっち

Author:おがっち
岡山県で住宅の営業をしています
住む人の要望をできるだけ取り入れた家づくりが目標です
一級建築施工管理技師

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。