おがっちわーるど

提案プラン集・施工例集です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

住宅会社いろいろ 

スーパーマーケットや飲食店は、いい店かそうでもない店かなんとなく予想できます。
今までの経験から売っているものを見比べて、支払いに対して満足できるかどうか予想できるからです。
ところが住宅会社を選ぶ際には、ほとんどの方が初めてなのですから、
基準になるものを持ち合わせていません。
どのパンフレットを見てもいいことばかり書いてあって、
割高なのか割安なのか、自分に合うのはどの会社なのか分からないと思います。
そこでまず、住宅会社を分類して、一般的な特徴をお知らせします。
ひとくちに住宅会社と行ってもいろいろあります。

大手ハウスメーカー
広告でよく見聞きする、誰でも知っているような会社です。
全国で展開するスケールメリットがあり、商品力・企画力・プレゼンテーション力などすぐれています。
住宅の仕様やタイプをわかりやすくメニュー化しているので、
お施主様に建築知識がなくても、ある程度の水準の家を作ることができます。
同じ理由で、複雑な希望をかなえることは不得手です。
総じて価格と品質のバラツキは少ないのが特徴です。
その反面、TVのコマーシャルやカタログ、多数の住宅展示場など経費がかかる企業体質になっています。
会社を維持してゆくために必要な粗利率は、大手ハウスメーカーでは40%以上といわれています。
坪あたり60~70万円を下回る建築費では、スタッフが充実している等というメリットよりも、
材料にかけるコストが少なくなるというデメリットが上回る気がします。

地元工務店の特徴
地元工務店は一般に情報発信が苦手でわかりにくいのですが、さまざまな特徴をもつ会社が多数あります。
大手に迫ろうとしている大規模なものから、数人でやっている小規模な会社まで。
輸入住宅や高気密・高断熱や自然素材に特化した個性溢れる会社もあります。
ややルーズなところもあれば比較的高品質低価格なところもあり玉石混交です。
しっかりした業者を選べば地元密着型のきめ細やかなサービスが期待できます。
プランや仕様の自由度が高く、じっくり造り込んでいける会社が多いのが特徴です。
会社を維持してゆくために必要な粗利率は、地元工務店では25%前後といわれています。
大手ハウスメーカーで満足できなかった方には、時間をかけて情報を探してみる価値はあると思います。

分譲系の会社の特徴
分譲系の会社のほとんどは、
その分譲地に建築できるのは自社だけという「建築条件付き」で土地を販売します。
その分譲地が気に入ったなら、住宅会社を選択する余地はないということです。
そのせいで価格の割りに品質や対応を低く感じてしまう下プレ傾向がでることがあります。
一般的には施工棟数が多くなるほど、品質も安定し、向上する傾向にあります。

フランチャイズ
よく名前を聞くコンビニと同じように、地元の工務店が加盟してそのブランドを使うというものです。
フランチャイズのスケールメリットやノウハウと地元工務店の小回りのよさを併せ持つ可能性があります。悪い面が出れば、細かい希望には対応できず、施工管理や保証もルーズという可能性もあります。
フランチャイズの実体は地元の工務店なのでバラツキがあります。

ローコスト住宅
「不満はあるが我慢して使おう」と言うのがローコスト住宅です。
あれこれオプションを頼むと、普通の金額になってしまいます。
安い理由はおおまかに二つあります。
一つは材料やキッチンやお風呂に設置する設備機器などを一度にたくさん仕入れて価格を抑えること。
もう一つは営業マンや工事をする職人さんの人件費を徹底的に抑えて安くするということです。
営業マンも一件一件にあまりかかわっていられないため、細かな打合せができなかったり、アフターフォローが行き届かなかったりします。
手間のかかる変更工事は手間をはぶくために不可能と言われることもあります。
職人さんも日当が安いため、もともと技術に劣ったり丁寧さに欠けたりする人が多く、
そうでなくても早く工事を済ませて回転をよくするため工事が粗くなったり、
少々の悪天候でも工事を進めて欠陥工事の原因になることもあります。
安い金額で建てる会社には、そうでない会社と同じような技術やサービスを求めることはできません。
スポンサーサイト
[ 2014/03/28 13:03 ] 家づくりのすすめ方 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
資料請求はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

施工例
DSCF6735.jpg IMG_5207.jpg 寺尾(2)
参考プラン
回遊式プラン
5LDK  塔
3LDK  
3LDK  


スキップ・フロア
3LDK
3LDK


土間収納
4LDK玄関土間
4LDK勝手口土間


4.5畳の子供部屋×3
5LDK 
5LDK コンパクト


大型TV対応リビング
4LDK
4LDK


シンプル&ベーシック
3LDK
4LDK
4LDK
ブログ内検索
プロフィール

おがっち

Author:おがっち
岡山県で住宅の営業をしています
住む人の要望をできるだけ取り入れた家づくりが目標です
一級建築施工管理技師

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。